アナザー・ハワイ☆another HAWAII もうひとつの まゆりん@ぶろぐ

ハワイ大好き! 旅大好き!

Entries



★ごつごつ ダイアモンドヘッドの横顔~♪

アロハ~、まゆりんです。
dia1.jpg

ダイアモンドヘッド ワイキキのランドマークですけど~
これぞワイキキな ビーチとスラーッと横たわるようなダイアモンドヘッドもいいけど
ちょっと移動すると 
勇ましいダイアモンドヘッドにも見えますね。

消防署越しにみると トップの部分が小高くごつごつしているのがわかります。

レンタカーで郊外からワイキキに戻るとき ダイアモンドヘッドの見え方で場所を確認したりまさにランドマーク、このごつごつ感がいい。



ところで 
ダイアモンドヘッド、どうしてダイアモンドヘッドって言うか・・・
昔効いたことあったような・・・

ちょっと調べてみると~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハワイ先住民は「マグロの額」という意味でハワイ語で「レアヒ」(Lēʻahi)と呼んでいる。19世紀にイギリスの水夫たちがこの山を登った時、火口付近の方解石の結晶をダイヤモンドと間違え「ダイヤモンドヘッド」と名付けたといわれる。
20世紀に入り、海を一望できるダイヤモンドヘッドはオアフ島の沿岸防衛に理想的な場所とされ、1904年に連邦政府に買い上げられたのち、1908年から1943年まで大砲の砲台などが据え置かれ、軍事要塞と化していった。結局1度も使われないまま現在に至るが、ダイヤモンドヘッド頂上まで通る道やトンネルは、この際に作られた資材運搬等の登山道を利用したものである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウィキペディアより・・・・・・・・・・・・・・・





232メートルって そんなに高い山じゃないけど 存在感ありますね。

個人的には ココの展望台からの眺めより タンタラスからの眺めのほうが好きかも~。これはモーハのブログのほうにアップしてありますが 今表示されませんので またこちらでUPしようか。。。。


ダイアモンドトレイル興味のある方は・・以前UPの こちらの記事をご覧ください。

★ハワイのトレイルを歩こう~ダイアモンドヘッド・トレイル~①♪
★ハワイのトレイルを歩こう~ダイアモンドヘッド・トレイル~②♪


★いつもお読みいただきありがとうございます。
ポチッと 応援クリックよろしくお願いしま~す


↓ ↓ ↓
アナザー・ハワイanother HAWAII もうひとつの まゆりん@ぶろぐ


:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:


NOUVEAUハワイ VOL.11NOUVEAUハワイ VOL.11
(2013/10/25)


商品詳細を見る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

aloha mayurin

Author:aloha mayurin
アロハ~♪
ハワイ歴20数年、いろんなハワイを楽しんでいます。
最近は絶景トレイルにハマり中。
今すぐ飛んでいきたいHAWAIIです。
ハワイに限らず 旅好きです。
あとは 地元ネタや 
・おいしい
・楽しい
・キレイ などなど

★★★★★

無断転写・転用を禁止します。
商業用コメント・記事内容に関係のないコメントなどは当方の独断にて削除させていただきます。
また、ブログの内容は 旅行当時の情報であり、現在も同じとは限りません。必ずご自分でご確認をお願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

★★応援よろしく~♪

のんびりぺーすのアップですが 皆様のポチっが 励みになります~   ↓ ↓ ↓

アナザー・ハワイanother HAWAII もうひとつの まゆりん@ぶろぐ

Hawaiian Time


会社設立 大阪市

QRコード

QR

Aloha

