アナザー・ハワイ☆another HAWAII もうひとつの まゆりん@ぶろぐ

ハワイ大好き! 旅大好き!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Bus/ザ・バスでKailua Beachに行ってみよう~♪ 56 57 57A

アロ~ハ~、まゆりんです。

今日もいいお天気でしたね
この時期の 爽やかな風が あのハワイを思い起こさせますぅ~~

うう・・・
ジメジメな梅雨 来ないでほしいわ~(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
ここのところ話題が  に走っていましたので
今日は オアフ滞在の便利な公共交通機関 Tha Bus についてです。
そんなコメントもいただきましたので 
ザ・バスのカテゴリーも作っちゃいました(The BusでGO!)。

まずは、
ワイキキエリアに滞在してると仮定して・・・
Kailua Beach/カイルアビーチにバスで行ってみましょう

ルートは2つ。
東海岸回りルート
ダウンタウン・パリハイウェイを通るルート

は シーライフパークで乗り換えの 青い海を見ながらのんびりコース。
今回はで。

まずは Kailua方面行きのバスの出ている 
Ala Moana Center/アラモアナセンターへ。
クヒオ通りのバス停から 8・19・20・23・24・42に乗車。
ザバスは 乗るときお支払でございますので 細かいお札をご用意くださいね。おつりはでません。

おとな:2.50㌦
こども:1.25㌦(6~17歳)

その時「トランスファープリーズ!」とドライバーにいうと
トランスファーチケット(時間内乗継1回無料券)をくれますので
必ずもらってください。

asabua1.jpg


アラモアナセンターで降車。

できれば 山側のバス停から乗り継ぎます。
(こちらが始発なので 座れます)
56・57・57A いずれもカイルア方面に行きますが カイルアでのルートが異なります。
ルートマップ
kaibus1.jpg

56番バス・・カイルア経由でカネオヘ ウインドワードモールに行けるバス。
タイムテーブル 

もし、これに乗ったら ムームーヘブンの前で降りてください。
道を挟んで向かいに Kalapawai Cafeがあります。

カイルアタウンを散策するには便利かな。自転車屋さんもこの近く。

ここで降りて カイルアビーチに行くには 70番バスに乗り換えるか
散策しながら カイルアロードをひたすら歩いてビーチまで。

57番バス・・カイルア経由ワイマナロ・シーライフパーク行き。タイムテーブル
乗り換えなしで カイルアビーチ近くまでいくのは このバス。
kaibus2.jpg

タイムズを過ぎて2つ目のバス停が一番わかりやすいかな~。
3つ目でもいいけど 住宅街に入るので その前のカイルアロード上のバス停で降りたほうがわかりやすいかも。
車内アナウンスでも 
「なんちゃらかんちゃら~カイルビーチパーク」て言ってます。
っと、言っても ビーチまでは少し歩きます。

57Aバス・・ファットボーイズの前を曲がってしまうので 
fa1.jpg

メイシーズ前で降りないと 変なところに連れて行かれます。
メイシーズ前で降りて 70番に乗り継ぐか 歩いて カイルアビーチへ。

70番に乗り換えるときに 先ほどもらった 「トランスファーチケット」を出します。
でも、ドライバーさんによってかな~、要らないよって 乗せてくれる場合もあります。

で、先ほどから出てきている 70番バス。
この周辺、ラニカイーカネオヘを回る小さな車体の循環バスうまく乗り継げれば楽ちんなんだけど なんたって 本数が少ない。大体1時間に1本。
カイルアタウンから乗って カイルアビーチパークで降車。
もし場所がわからなくて 降り損ねても そのままラニカイをグルーっと回って来るだけなので カイルアビーチパークで降りられます。なので カイルアからラニカイビーチに行く時もこれに乗ればいいですね。


お帰りは 下りた場所の ほぼ 道の向かい側いあるバス停から
56・57Ala Moana Centerって表示されたバスに乗ればOK。
あと 57番でもダウンタウンが終点のバスもありますので お気を付け下さい
(その場合は ダウンタウンで乗り継いで ワイキキに帰ってくればいいですね)


ワイキキ・アラモアナエリアを一歩出ると また違ったハワイが見えてきます。
生活路線なので いろんな方が利用されています。
そんな路線ですが 近年は水着にビーチウエアーを羽織った日本人観光客がとても増えています。
車内はとっても寒いので 防寒対策を忘れずにね!

itiban.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
The Bus・・・
The BusのHPにタイムテーブルやルートが出ているので 必ず確認をしてご乗車ください。
比較的治安のいいカイルアエリアですが タウンの消防署のある辺りやその周辺には 不審者が出没することがありますのでお気をつけて。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

aloha mayurin

Author:aloha mayurin
アロハ~♪
ハワイ歴20数年、いろんなハワイを楽しんでいます。
最近は絶景トレイルにハマり中。
今すぐ飛んでいきたいHAWAIIです。
ハワイに限らず 旅好きです。
あとは 地元ネタや 
・おいしい
・楽しい
・キレイ などなど

★★★★★

無断転写・転用を禁止します。
商業用コメント・記事内容に関係のないコメントなどは当方の独断にて削除させていただきます。
また、ブログの内容は 旅行当時の情報であり、現在も同じとは限りません。必ずご自分でご確認をお願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

★★応援よろしく~♪

のんびりぺーすのアップですが 皆様のポチっが 励みになります~   ↓ ↓ ↓

アナザー・ハワイanother HAWAII もうひとつの まゆりん@ぶろぐ

Hawaiian Time


会社設立 大阪市

QRコード

QR

Aloha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。